2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝点への邁進

[ルカ13章]で「救われる人は少ないのでしょうか」(/23節) と尋ねた人に対し、イエス様は 「入ろうとしても入れない人が多い」(/24節)と答え、 戸口が狭いことをはっきりとさせています。 種まきのたとえ話から、 御言葉を受け入れるのに必要な土壌…

種まきのたとえ話

昨日種の記事を更新してから、 TVで種まきのたとえ話に関する教えを聴いたので、 今日はそれについて考えたいと思います。 種まきのたとえ話では、イエス様は四つの土壌について語ります。 (→[ルカ8:5〜15]) 歩道:ふみつけられ、空の鳥がついばむ。 …

とあるビジネスマンがいた。 ビジネスにおいては大成功者だったが、そろそろ年老いてきて、 後継者に座を渡す時が近づいている事には気が付いていた。 彼は、重役や息子達の中からではなく、 何か変わった方法で後継者を抜擢する事を思いついた。 まず彼は会…

ヨハネ3章16節

寒さの中へ人々が出入りする脇で、少年が新聞を売っていた。 多くを売りさばくには寒すぎる日だった。 少年は、立っている警官に歩み寄り言った。 「すみませんが、もしや、貧乏な男の子が寝泊りに暖かい場所を見つけられるような所を知っておられますか。僕…

シミ

つい、昨日のことです。 ふとしたことにイライラしてしまい、失敗が失敗をよぶように、 そそっかしい事をしでかしました。 白いカーペットに、ドレッシングをぶちまけてしまったのです。 すぐに、黒っぽい大きなシミが広がって、「しまった」と思いました。 …

イエスは知っている

ある晩のこと、泥棒が一人とある家に入り込んだ。 懐中電灯で辺りを照らし、何か金目の物はないかと探りを入れていたところ、暗闇の中から声がした。 ‘お前が入って来たのをイエスは知ってるぞ…' 泥棒は心臓が飛び出るほど驚き、すぐに懐中電灯を消して、そ…

I can fix that

Don't have a spoon? I can fix that! Seatbelt broken? I can fix that! New TV too big for the old cabinet? I can fix that! No bottle opener? I can fix that! Room too dark using compact fluorescents? I can fix that! Electrical problem? I can…

辛い時にする事

実はクリスチャンでいると、案外何もなく平和に生きられるというわけではない。 例えば今まで見えていなかった事が 目に付くようになる。 悪いことではないはずだけど、時々それに押しつぶされそうになる。 それに、神様に愛されていても葛藤はなくならない…

転送メールより -ヒビ割れの水瓶-

色んなメッセージが詰まったメールが、よく義母から転送されてくる。 今日見つけた、かわいらしくて愛のこもったものを一つ。↓ ある中国人の老女は、首にかついだ棒の端にひっかけられる大きな瓶を、二つ持っていた。 そのうちの一つは美しく、いつも中に入…