神様は時々「NO」っていうけど…

私の悪い癖を取り上げてくださるよう神様にお願いした。
神様は「NO」と言った。
「それは私が取り上げるものではなく、
あなた自らが差し出すべきものです」


障害を持つ我が子を健康で完全にしてくださいと神様に頼んだ。
神様は「NO」と言った。
「その子の精神は健やかで完全であり、
その身体は一時だけのものです。」


忍耐を与えてくださいと神様にお願いした。
神様は「NO」と言った。
「忍耐は苦難・試練の副産物、
与えられるものではなく身につくものです。」


幸福が欲しいと神様に頼んだ。
神様は「NO」と言った。
「私はあなたに祝福を授けるが、
幸福は実にあなた次第」


神様に苦痛を免除してくださいとお願いした。
神様は「NO」と言った。
「苦しむ事はあなたを世の憂いから引っ張りあげ、
代わりに私へと引き寄せるのです」


私に霊的成長があるよう神様にお願いした。
神様は「NO」と言った。
「自分でがんばりなさい、
余分な物は私が取り除いてあげるから」


およそ人生を楽しむのに必要な物全て、神様にお願いした。
神様は「NO」と言った。
「私はいのちを与えるのです。
そうしてあなたが人生を楽しめるように」


神様が私を愛してくださるのと同じくらい、
自分も他人を愛せるように手伝ってくださいと頼んだ。
神様は言った。
「あぁ…
やっとつかめてきたようですね!」


神様からのお答えが「NO」であった事を心から感謝する時が、
私の人生にはたくさんあります。
人生は嵐が通り過ぎるのを待ったりしない。
雨の中でダンスをする事を、まさに学ぼうとしている瞬間なのです。




今日一日はあなたのもの、
むだに投げ捨てないように…


神様があなたを祝福してくださるように。
世界にしてみれば、あなたはただちっぽけな一人の人間かもしれない。
でも誰かにすれば、あなたはその人の‘世界’であるかもしれない。
主があなたを祝福し、守ってくださいますように、
主の顔があなたの上で輝きますように、
そしてずっとあなたに平安をくださいますように。


良い友は星のよう…
四六時中見られるわけではないけれど、
でも見上げればそこに無数の星がある事を、
あなたはちゃんと知っているでしょう!