ほんとは変わりたい人へ

ディボーションで見つけました↓




“被害者”でいることに、うんざりしている人。
以下を読んでみてください。





「もうこんな想いをするのはたくさん…



自分の感じるこの痛みが、
あいつらの人生に降りかかれば 少しは気が晴れると思っていた。


そうはならなかった。



それを振りかざしてあいつらを脅迫する事で、
自分の気が済むはずだと思っていた。


そうはならなかった。



全ての人に、あいつらからされた仕打ちを話せば、
少しは気が楽になるだろうと思っていた。


そうはならなかった…
ただ友人を失くし、痛みをそのままにしただけのこと。



どれだけ間違っていたかをあいつら自身が認めれば、
少しは気分が良く感じられるだろうと思っていた。


あいつらは認めなかった、
だから私はもっと気が悪くなった。



どうしてそんな関係を選んでしまったのか、もしも自分で理解できたなら
少しは気が楽になるはずだと思っていた。
だから本を読んだり、カウンセリングを受けたりした。


でもやっぱり効果はなし…
今まで全然気に留めなかった別の問題が顔を出して、
そんな事にエネルギーを充てるほど、心に余裕はなかったからだ。



そうしている内に、時間が解決するんじゃないだろうかとも思った。


確かに少しは助けられた…でも癒される事はなかった。
いまだに過去を思い出すための引き金となる事が、たくさんあったから。



別の街の新しい家に引越して、仕事も変えれば気が晴れると思った。


やはりそうはならず。
私が変えたのは住所だけで、
自分の内面で起こっている事はそのままだったのだ。




そんなこんなで やっとうまくいったのは、二つの事。
一夜では成し得ないがじわじわと、辛抱強く確実に。
それをし続けているうちに、私は変われた。



一つは、許そうと決めた事。
過去がもう私を支配しなくなるまで、ひたすら許し続けると決めた事だ。


もう一つは、神様に助けを求めた事。
わたしをかえて下さい、
そうすればわたしはかわるでしょう
/エレミヤ31:18

神様は私の祈りを聞き届けてくれた。
私の意識・感覚はだんだん明瞭になり、心は癒え始めた。


なぜか?


それは私にとって“回復する事”が、“被害者であり続ける事”よりも
ずっと大きな意味を持つようになったからです。」


→参照
DAILY DEVOTIONAL
THE WORD FOR YOU TODAY 2月4日の分
LEGACY CHURCH 発行(12月−2月分)
[ http://www.legacychurchnm.com/ ]