洗礼受けました。

今日、
2010年、10月10日(覚えやすい!)
通っている教会にて、洗礼を受けました*


洗礼については、
自分ではいつ受けようとか、準備は出来たな、とか
全然感覚がなく、これまできていました。
それが本当に何となく、「Baptismあるよ」という事で、
以前にあった抵抗感も感じないし、
受けないでいる理由がないので、
では受けようかという事になりました。


神様にはもちろん、お祈りしました。


「もし、ご意思沿わないようであれば、この扉を閉ざしてください。」
「問題なければ、そのように事が運びますようにお願いします。」


この二つの事項だけです。


洗礼の直前は、
さすがにドキドキ、緊張しました。
でも終わってみると本当にすんなりで、びっくりです。


洗礼前に少しだけ、教会のスタッフから色々お話があり、
洗礼前と洗礼後では、生まれ変わった人間であると説明されました。
そこでチャペルの司祭さんが、


「洗礼の瞬間、本当に何が起こるか分からないよ。
 神様の声が本当に聞こえるかもしれない。」


という話をしていていました。
水につかって、出て、着替えをして、
という一連の動作の最中は、実は何も頭にはなかったです。


その後、講堂では通常通り第3サービスの礼拝が行われていたので、
ちょっとお邪魔して一緒に音楽を聴いていました。
その時、急に神様の存在が本当にすぐそこに感じられて、
それはこれまでにはなかった事なのでびっくりして、
でもとてもうれしかったです。


今まで感じた神様は、いつも高い高い、祭壇のような台の上におられ、
遠い存在でした。
イエス様のイメージも、今までは片方の目だけしか見た事がなかった。
今日、神様は文字通り私の隣にいて、
私を自分の子どもとして扱ってくれました。
私が見たイエス様のイメージは、全身でした。
神様が喜んでくれている事を、私は感じることが出来ました。


洗礼の意味や、洗礼前後の違いを色々学んでも、
信じないわけではなかったけど、何一つ理解はできなかった。
受けてみれば分かるから、様子を見ようと決め、
今日洗礼を受けました。
それで、洗礼についての記述や教えは正しかったと分かりました。


だけど同時に、みんな受けてはじめて理解するものなんだと
納得しました。
きっと速度は人によってまちまちだけど、
絶対通らなければならないルートの一つなんだろうなと思います。


そして、今日は私の新しい誕生日です。
私にとって公認となった聖霊さんと手をつないで、
最善の道を歩いていきたいです。





イエスは洗礼を受けるとすぐ、水からお上がりになった。
すると、みるみる天が開けて、
神の霊が鳩の様に自分の上に下ってくるのをご覧になった。
そのとき、天から、
「これはわが愛する子、わが心にかなう者である」
という声がした。
/マタイ3章16〜17節